2014年7月10日木曜日

大減水の油木ダム 2/2

3日目。

前日の晩に友人にお呼ばれし、飲みに行ってきました。
この写真は友達が撮った物です。
とてもおしゃれな画です。センスです。
食事はどれも美味でした。
卵焼きとお店の名前を冠したオリジナル巻き寿司が非常に気に入りました。

そういった理由で3日目は昼頃に起床。
やってしまいました。さすがに遅過ぎです。ただ最近は体力も落ちているので仕方ありません。

朝風呂していると中の良い友人からLINEが。
「釣りに行かないか」との事。
急いで支度して出発しました。
目指すは、昨日好調だった油木ダムへ。

とりあえず昨日のバックウォーターへ。
数キャストで反応がありました。
昨日と全く同じパターンです。
しかしバラしてしまいました。
友人にパターンや狙うべきスポット等を伝えると直ぐに…
また40up。
ハイピッチャーのタンデムウィローにグラブをトレーラーにセットしていました。

その後もバックウォーターをやりますが、トレースコース等を間違えて直ぐに荒らしてしまいました。

ならばと昨日の立木群も攻めてみます。

こちらも昨日と全く同じパターンで。
またまた40up。
ZBCウルトラバイブスピードクローのゼロダンです。
ガッツリといい所に掛かっています。

しかし、やっぱり立木は後が続きません。

バックウォーターへ戻りますが荒れが治って無い為、一旦後にする事に。
次に向かうはダム最上流にある1番大きなバックウォーターです。

が、到着してみるといつもの良いスポットは減水によってただの浅い川と化していました。渓流魚を釣るようなレベルです。
車を降り歩いて川を下りながら程良い水深のポイントを探します。
良さげなポイントに到着するもそこには先行者が4名。
釣れているか様子を見ますが、3名のグループは全くダメそうで1人で来ていた方は良いスポットに陣取り、ライトリグでバコバコ入れ食い状態でした。

しかし、やはりメインのバックウォーターです。ピンスポット以外にも、必ずバスは沢山さしているはずと確信していました。
思いがけず3名のグループが帰ったので、すぐさま入りました。
ゼロダンで地形を確かめていくと…
40up。
深い所で喰いました。
続けて…
また40up。
こちらもZBCウルトラバイブスピードクロー。テキサスです。

今回ゼロダンではキッカーバグ、ベイビーブラッシュホグ、ウルトラバイブスピードクローと試しましたが、その中でまともにバイトがあったのはウルトラバイブスピードクローのみでした。激濁りの中では波動が1番出やすいという事で差が出たのだと思います。

その後40up2本も追加しました。
まだまだ出そうでしたが、この日は夜BBQの予定があり早く上がる為、休ませておいた最初のバックウォーターへ入り直す事に。

到着してすぐ友人がウルトラバイブスピードクローテキサスで
またまた40up。
岩の裏に隠れてるのでは?という直感でバックウォーター最上流でテキサスを使ったそうです。ひらめきです。

続けて、私は濁りの中でスコーンを巻き…
2連発!!
もちろんまた40up!!

スイングインパクトファット4.8インチ+謎のフットボールです。カラーはブラック×ブラック。
違うカラーも試しましたが全く反応無しでした。

時間が来たのでこれにて終了としました。
最初は前日のパターンが有効か不安でいっぱいでしたが、終わってみれば2人で40up9本と大満足の結果でした。

4日目は朝から雨。
もう行くまいかと悩みましたが夕方のピークタイムを狙って出撃しました。
しかし雨が土砂降りへと変化し、雷も鳴り始めやむなく終了としました。


4日間と短い時間で、50upも混ざらず名残惜しいですが綺麗な空気やこんな大自然の中非常に楽しめました。
地元の友人や家族にも手厚く迎えて貰い、非常に良かったです。
感謝しました。
また早く帰りたいものです。

次回はタックルやヒットルアー等紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿