2014年7月13日日曜日

九州遠征での実績ルアー

今回は九州遠征でしっかり魚を連れて来てくれたルアー達を紹介させて頂きます。
先日の九州では「コイツで釣りたい!」というルアーにこだわって投げて来ました。

ウルトラバイブスピードクロー - ZBC。
ゼロダンで使用しました。
超有名なワームですが、実は私は今まで使った事ありませんでした…
濁りが効いた先日の九州ではキッカーバグ、ベイビーブラッシュホグが沈黙する中こいつにだけバスは荒反応しました。他のワームと比べて波動が強く、それが効いたんだと思います。
ちなみにタックルはアディクトC69H(DAIKO)+旧メタ(00年メタマグ)です。
今回アディクトは初使用だったんですが、めちゃくちゃ使い易いと感じました。レングスも取り回しやすく丁度良い。悩みに悩んで購入した価値ありました。


ビッグバド - heddon/スミス。
ブレードのチューンは特にしてありません。本当は面倒臭くて出来てないだけです。
フロントフックのみスイベルを付けてます。糸絡みは多少ありますが、こいつは浮力があり過ぎてノーマルだとバラしてしまうので、バラし軽減の策です。


スラヴァーバイブ75 - DUO
すでに廃番になっている名品です。
耐久性が良い、レンジもキープし易い、リアルな造形、様々なフィールドコンディションに対応する絶妙なアピール度合い…etcと非常に優秀です。
いつもは上の小さい65の方しか使いませんが、今回は波動重視で75を使いました。55もラインナップにあり噂によると1番それが釣れ方が飛び抜けてるらしいのですが、未だゲットできていません。
フロントフックは根掛り軽減の為にダブルフックに変更しています。
ちなみにフロントフック付けないのはダメです。殆んどのバイブレーションはバランス崩れます。それとバイブレーションの時は殆んどフロントフックにフッキングするからです。
こちらで使用したタックルはアイロッドIRG703CC+初代アンタレスです。


よしもとギャグルアー坂田利夫アホアホペンシル - 吉本倶楽部
形状から見たまんまですが、パーツが抵抗になって通常のペンシルのアクションはしません。が、それが逆に功を奏して、移動距離のかなり短い首振りで一点をネチネチやる虫パターンにハマると思います。またMHのロッドと16lbナイロンでストレス無く飛んでくれます。デフォルトフックは鋭く強度も十分あり、見た目に反して結構良いです。
ちなみにこんな仲間もいます。
こいつも早く使ってみたいです。


スイングインパクトファット+スーパーヘッドロックジグ - ケイテック+デプス
スコーンもやりました。
スイングインパクトは4.8インチ。
スーパーヘッドロックジグについてはスイミング用のジグでは無いのでシャンクが通常の長さです。その為数回バラしてしまいました。やはりスイミングには専用のジグを使った方が良いですね。今回は1/2ozを使用しました。


それと、釣行最後の日に友人からプレゼントを貰いました。
スーパーライブツイン4インチ - エバーグリーン
懐かしいです。フィネス系シリーズの一員なので最近は余り気にしていませんでしたが、幼い頃は憧れのワームでした。一袋1000円くらいした記憶があるので当時としては高級ワームでした。
せっかく貰ったのでこいつがハマるパターンを見つけたいと思います。勇斗君ありがとう!

と今回はこんな感じでした。一つ一つ丁寧に出しどころを考え使っていったので、ルアーの持つ力と有効なパターンが良く理解できたと思います。沢山釣れて満足しましたし、またそれ以上に自分にとって内容の濃い釣りが出来た事に大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿