2016年4月20日水曜日

ベアリングリムーバー

いままでスプールのベアリングは付けっ放しでメンテしてました。それで特別問題ないのですが、古いTD-Xはベアリング交換しないとダメになってたのでついにリムーバーが必要になりました。
ベアリングリムーバータイプR - ヘッジホッグスタジオ
ネットで一番安かったこちらを買いました。
説明書も付いてて助かりました。
スプールエッジを傷付けない様に注意して十字レンチをグリグリ回すと…
ポロっと取れます。
小さなビンにいれてパーツクリーナーで漬け込み放置します。たまにシャカシャカ振ります。
新品のベアリングは必ずシールドを両オープン化することをオススメします。シールド有りでグリスはまず抜けません。何度も吹き付けるパーツクリーナーがもったいないです。簡単に脱着できるので、洗浄後は片面シールドか両シールドに戻して取り付けて下さい。

ちなみにあまりに固いピンを抜く際はレンチが曲がってしまいます。かと言って対策のしようもないのでもうそれはどうしようもないです。

最後に
メイドインジャパンなのはやっぱりなんだか良いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿