2016年5月3日火曜日

ニューアンタレスDC

いまfacebook等で話題のニューアンタレスDC!
発売したてという事でインプレ動画や記事も真っ盛りですね。
私の周りでも2名が購入済み。おとといの河口湖でそのうちの1名から借りて投げてみました!
自分なりにインプレしてみたいと思います!

まず特長として
軽い。けど剛性感は初代アンタレスより上に感じる。
実用上一番飛ぶリールという気はしないが、軽い力だとSVSの3割り増しは飛ぶ。
巻き心地はビックリするくらいヌルヌルしてて、ドラグが締まってないと勘違いするレベル。
バックラッシュは、余裕でする。

軽さについては、ちょうど良い重量。個人的には軽すぎるリールは打ち物意外では好きじゃ無いし巻物にはカルコンや初代アンタレスくらい重量が欲しいと思っています。たぶんこれは「重い=剛性」になっているからだと思います。ただこのアンタレスDCは違う。そんなに重くないのに剛性感は初代アンタレスより上に感じました。
実用上というのは、僕個人の実用上です。ダイヤル設定がシビアなので、ルアーを取っ替え引っ替えするスタイルの僕には面倒過ぎます。

総合的な評価としては、僕個人には合わないリールですが、ルアーを頻繁にチェンジしない釣りであれば非常にオススメのリールです。なので初心者の初めての一台にはオススメではないですね。初心者はDC付きでない方が良いです。はっきり玄人向けと感じました!

0 件のコメント:

コメントを投稿