2014年4月19日土曜日

スモール最大魚

昨日の明け方にいつものご近所へ行ってきました。

今回は釣り仲間と二人で行きました。
仲間とはいえ目上の方です。しかし私のほうが釣り歴は上。なのでサポートに回りました。
釣って頂いてもっと釣りにハマって欲しいです。

昨日は日の出から雨が降る予報だったので短時間の釣行です。

到着し、まずは前回バイトが多かったピンを攻めるように伝えました。
一方私はシャローフラットで、点在するハードボトムをヘビキャロの大遠投で探りました。

スタートから15分、仲間にヒット!!20mくらい離れていましたがジャンプする音が聞こえてきました。
しかし、ジャンプでバラしていました。残念。諦めずにまた同じピンに投げるよう勧めました。
その後バイトは何回かあったそうですが乗せられなかったそうです。

そして仲間がルアーチェンジしている隙に、バラした少し先のスポットへキャロの大遠投しました。ワームはVIVAのサターンです。スモールでは定番のワーム。
しかし、反応がありません。
ワームが合って無いと思いシャッドテールへチェンジ。
仲間がシャッドテールのワームでヒットしていたので真似をしました。

そしてまた同じスポットへキャスト。
ワンキャスト目で着底後に5秒程放置…モゾモゾとしたバイト。送り込んで、フルフッキング!!
凄く引きました。全然寄って来ません。ジャンプもしないし、走ります。始めは鯉だと思いました。
シーバスロッドがシーバスの時より曲がります。

1分ちょっとファイトした後ついに…


出た!!間違いなくランカー!
読み通りのヒットでした。

見た目からかなりデカいので「53!53!」と叫び仲間と握手しました。

写真撮影を終え実際測ると…

おしい!49cm!

「53!」は、暗闇で少し大きく見えたのでしょう。この時恥ずかしかったです。
そして49cmは私のスモール最大魚。嬉しいです。

今回のヒットルアー。

スライダーカンパニー バスグラブ。

またまた懐かしいワームですいません。子供の頃にお世話になった方も多いと思います。私も始めたての頃の釣れるワームといえば、1番に思い出すのはこれです。

また今回のタックル

ヤマガブランクス EARS-95MLRF
シマノ 02バイオマスター3000

シーバスは基本的に巻物ロッドなんですが、このタックルセッティングに関してはPEということもあり、感度ビンビンです。EVAグリップですが底の形状が手にとるように解ります。おそらくロッドも良いのでしょう。
柔らかいタックルにPEで遠くを探る。新しいセッティングだと思います。

その後は二人共ノーバイト。雨が降り始めたので終了としました。

昨日と今日、グッと気温が下がりまたタフ化してるでしょう。
バスにも影響があるということは人間にはもっと影響があります。皆様も体調には是非気をつけてください。
数少ない休みは釣りに行けるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿