2016年1月10日日曜日

初夏のポッパー

今年はポッパーを多用していこうかと思っています。初夏でアフターの魚を狙うのに使う予定です。
ポッパーは小さい頃にしか使った記憶がありません。ただ、コレクション用のバスパーならたくさんストックしています。
バスバブル時代にケンクラフトというメーカーから出ていた非常に人気があったルアーです。その頃私は小学生で当時としては非常にリアルな見た目だったので憧れでした。ところが大人になると中古屋で100円〜200円で見かけるではないですか!たくさん買い込みましたよ。未だにレアなカラーリングの物が有ると買ってしまいます。
そんな感じのバスパーですが、実釣での評判もなかなかです。移動距離を抑えて一点でネチネチしたり、ドックウォークもこなしてくれます。
今回はコイツをフェザーフックに変えてみました。
コイツは小学生アングラーをメインターゲットにしていた為か、スピニングタックル前提のセッティングになっており、ベイトタックル+ナイロン14lbなんかだと綺麗にアクションしません。タックルとのバランスが不釣り合いになってしまうんです。一点で誘おうとすると飛んで来るし、ドックウォークもラインに引っ張られてアクションが破綻します。それをフェザーフックで抵抗を与え補おうというのが今回の狙いです。
まだ試していないので改善出来たかはわかりませんが、まだ夏には早過ぎるので色々試行錯誤していこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿