2016年1月13日水曜日

ビッグベイトタックルのギア比

私は関東フィールドがメインなのでビッグベイトを多用しませんが、たまに九州へ帰省した際に使う為ビッグベイトタックルは一応持っています。
フィッシュアローのモンスタークイーンMC-67XとTD-X105Piです。
ビッグベイトタックルとしてはパワーが弱い方です。なかなか使う機会が無いですが、早めにしっかりとした物へ買い直す予定です。
それは良いとして、このリールをビッグベイトタックルに選んだ理由はギア比が5.1のローギアだったからです。
単純にパワーがあるから使い易いだろうと思っていました。ですが実際は違いました。ビッグベイトはラインメンディングが重要である為ローギアでは必死に巻く必要になり逆に大変でした。回収だけは確かに楽でしたが…
やはりノーマルギアが一番良いみたいですね。
今月の河口湖でまた煮詰めてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿